SSブログ

土曜ワイド・浅見光彦シリーズ21熊本・菊池伝説殺人事件 [ドラマ]

『旅と歴史』の藤田編集長(小倉久寛)から、熊本の菊池一族の取材の依頼を受けた浅見光彦(中村俊介)は、飛行機が苦手なので、新幹線と鹿児島本線で熊本へ向かった。

新幹線で光彦の隣に女性が座った。

彼女が涙を流したので、光彦はハンカチを渡し、窓際の自分の席を譲った。

博多に着いて鹿児島本線に乗り換えると、先ほどの女性が乗ってきた。

まさかと思ったが、光彦の隣の席であった。

「こんな偶然ってあるんですね」と光彦が言うと女性は初めて笑顔を見せた。


女性(中山エミリ)の名前は「菊池由紀」と言った。

光彦は熊本駅で由紀と別れたが、長野県警の丸山刑事(鈴木ヒロミツ)に「あの女とどんな関係なんだ?」と詰め寄られる。

丸山の話によると長野県北相木村の親王塚で、由紀の父親の菊池武明(中原丈雄)が殺害され、その容疑者に由紀の恋人である辻稜一(浜田学)があがっていた。

丸山は辻が、由紀と接近すると見込んで、由紀を尾行したところ光彦と遭遇したのだ。


光彦は菊池一族を奉っている菊池神社を訪ね、菊池一族と遭遇する。

長老の菊池武信(神山繁)は武明殺しの真相を光彦に探ってくれと頼んだ。

ところが、その武信が菊池渓谷で殺害される。

由紀が「私が行方不明になったら、信州北相木村を訪ねて下さい」という言葉を残して、光彦の元からいなくなる。


菊池一族を巡る連続殺人事件の真相を探るべく東京に戻った光彦は、長野県北相木村に愛車を走らせる。



ふーーーん




まっぷる熊本 阿蘇・天草 黒川温泉・人吉’12 (マップルマガジン)

まっぷる熊本 阿蘇・天草 黒川温泉・人吉’12 (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。